さて何をしにいったかといえば

銀座 →勝手に広告
日本橋http://www.color-square.com/colorof10/
です。どちらも佐藤雅彦研究室がらみ、というか銀座の方はくらさんのおおしえにより。*1
んでもわたしはミズノープランなので、銀座グラフィックギャラリイが日曜祝日休みなのを知らずしていってしまい腰砕けになったのです。久々に自分のアレっぷりにびっくりしました。ご利用は計画的に……はうこ……
日本橋のcolor of 10 は、色をテーマに気鋭のアーティストさんが色々やってるやつでした。*2銀座から日本橋までえいえい歩いてゆきましたけどもまあ、相変わらずお江戸日本橋に高速道路を乗っけちゃう高度経済成長期のセンスにはびっくりですね。
わたしは現代美術には詳しくないのですが、森本千絵氏の「イロニンゲン行動学」や佐藤雅彦+ユーフラテスの「midnight animation」などとてもおもしろくみました。イロニンゲン〜は、日本の伝統色八十色を身にまとった八十人の人々を遠景で移し、踊ったり動いたり分かれたり集まったりのさまをユーモラスな音楽とともにみる映像作品でした。とてもよい。かわゆい。すてき。
「midnight animation」は、赤と緑の切り替えでひとつの絵がアニメーションになるというナイス過ぎる発想のあにめーしょんでした。すげぇぇ。頭いいなあ。
本当に頭のいい人たちのすることはかわいい。逆立ちしても真似できません。

横浜には寿司を食うためだけに行きましたよ。飲んで食って酔っ払って帰宅しました。微塵も可愛くないわぁ。(´・ω・`)

*1:私信;メール届きましたでしょうか? テクストどおりにやったらうまくいきました、ありがとうですー・∀・

*2:銀座で途方に暮れつつネット検索してたらみっけたのです。僥倖