テポドン・ノドン×NHK ないちにち

きのう5日はお休みだったので、9時ほどにおきていそいそNHKをつけてみたらテポドンノドンでびっくりいたしました。
というわけで昨日っから、バナナマンテポドン音頭が昨日から頭を離れません。
んー。不謹慎。
NHKではまろ様…もとい登坂淳一アナウンサーが特番にずっとでておられました。
公式写真ではわからんのですが実際とてもお公家顔で品のいい感じのアナウンサーさんなのです。まろ。
北朝鮮の横暴っぷりに気を揉んだり落ち込んだりしつつ、「ピタゴラスイッチ」をしっかり見てから買い物へ出かけました。
そうだよバーゲンだよ
しかしまあ最近の教育テレビはすごいですね。「聞いてハッスル☆見てハッスル」だっけかな、「仕事の分担」について実に明快に説明しており*1、しかもプラン9という五人組の芸人さんが出てました。分担ナインだって。なんで彼らは五人なのに9なんだろうなあ、マジで。。
子どものころにみていた教育TVなんて、にこにこぷんくらいしか覚えていないよ。
もしかして、国政の水面下では児童シュール化計画とかが進行しているのでしょうか。逃げちゃだめだ……!!みたいな。おいら詳しくねえよエヴァは。

とまあ、NHK・NHK教育まみれになりながら、北朝鮮外交の難しさを思った一日でございます。感情論はよくないのです。バーゲンと同じなのです。何が一番合理的な方針かを自分の手持ちと照らし合わせよく考えて行うべきなのです。なにいってんだろう。
有事の時はNHKをつけるって、「日本のスイッチ」的な命題だと思う*2

*1:こういうのって日常生活で培うものですが、案外順序だてて考えないと気付かないことかもしれない。

*2:あったかな?