ひろいもの 2

水曜日は(個人的に)お休みだろわいよ。*1
なので地元の図書館に行き「お笑いの本棚」や気になっていた本をチェックしに行ったのです。claさんの記事を見たのです。
「うけた!うけない!なぜなんだ!」 七五調。
菊地さんは語り口が熱いですね。山田さんは醒めてて乾いている感じ。


ところで
「本、読もっ!」という読書感想文事業推進ブック(?)になぜかいつもここからのインタビューが載っていたのです。
ブログの女王真鍋かをり氏や、例のジョン・カビラ氏ほかに並び、お二人の「読書体験」について語っておられます。

傷ついて傷ついて、そういうのがたまって今の仕事に役立つようになったんです

んがっ。なんかショックな小見出し。ちなみに山田氏の談。
「ええ」が「えー」だと嫌だったとか言う菊地氏と、中学生の頃公式に数字を当てはめて答を出す作業を「そんな簡単でいいわけがない」と考えていたらしい山田氏の一種不思議なこだわりがうかがい知れます。
菊地さんは谷崎潤一郎の「異端者の悲しみ」に共感し、山田さんは「ソクラテスの弁明」に衝撃を受けたらしいです。無知の知かあ。

いつもここから以外には、大崎善生や演劇の本を借りて帰るのでありました。それにしても、暑いです。。
本、読もっ!―青少年読書感想文全国コンクール第50回記念book
+α







ブログの女王といったらまあ中川翔子さんでしょう……
以前のラジオで仰っていた番組とはこれのことでしょうかしらん。
テンパイ!
5点!

*1:「アトムより」