鶏肉を炒めた

かえってきたよ。我が祖母の土地福島より。めっちゃホリデーを張り切りホーリーナイトしてきましたが、五色沼は雨で見られませんでした・・・
(´・ω・`)として帰ってきたら、東京はそれどころじゃない雨のひどさでちょっと笑いました。まあ、涼しくてよかよか。
福島は食の名物があまりないらしく、会津若松をぶらってて見つけた「わっぱ飯」というものを喰いました。馬の肉で作った牛丼みたいな……うまかった。
お土産は「かんのや」のゆべしと喜多方ラーメンなり。さらば福島の親戚たちよ。


さて、鶏肉を炒めたなんていう題をつけていることからして普段料理をしていないのが丸わかりですね。

  1. 鳥のささ身を小さく切って、酒+塩+油+片栗粉でもむもむ
  2. とんがらし(種抜き)としょうがを炒めた油に長ネギ・きゅうりをぶちこむ
  3. きゅうりがきれいな色になったら1をいれ、お湯半カップ・酒少し・塩少し・鶏がらスープの素少しをかけて少し煮詰めます。最後にごま油をちゅっと差す。

うまかった。鶏がらスープにめろめろな今日このごろです。しかしいくら旅行中に痛んでたからってきゅうりよりもきゃべつとかの方が合うかもしれない。