ききみみ名作文庫

  • 何故やめたんですか、ぼくらならどんなに意気地のない奴も喉から血が出るまで叫ぶんですよ。

宮沢賢治が好き。ポーと江戸川亂歩が好き。黙阿弥が好き。
というわけで、東京FMポッドキャストの「ききみみ名作文庫」がよい感じです。宮沢賢治有島武郎、芥川さんに林芙美子などなどの作品を、俳優さんがたが全文読みきりで朗読なさいます。
古谷一行セロ弾きのゴーシュがステチ。ダンディ。(・∀・)
宮沢賢治の文章は、青く光っているかんじでなんだかとてもすてきだ。
くたくたと煮て、おれさまの食うようにしたものだッッ!(゚∀゚)

そういえば、恩ある先生にインターネットを始めた時に一番に教えてもらったサイトがhttp://www.jah.ne.jp/~viento/soutairoku.htmlという文士の方々のお墓めぐり(?)サイトで、「ごんぎつね」の新見南吉氏の墓に刻んである墓碑銘に涙したことがあります。深い。<追記>
ききみみ文庫、「オツベルと象」「なめとこ山の熊」を朗読する常田冨士夫さんがすばらしすぎてもうショックなほどでした……電車の中でじりじり感動を噛みしめる薄気味悪いひと・わたし。
帰ってきて調べたら、市川悦子さんと二人であの幻のTBSアニメ「日本昔話」をやってらした方だとおっしゃる。
あはあ……!なるほど!(・∀・*)さんたまりあ……!