おじゃがガレット

ガレットとは、丸い平たい形のお菓子や料理を差して言うそうで
なんかじゃがいもが大量にあってぶよぶよしてきたのでそんな感じにしてみることにしました。(さくせん:つねにてきとう)

  1. おじゃがを三つくらいスライサーや包丁で薄切りにして水にさらしたあと、マーガリ*1を入れたフライパンに平たくならべる。塩・こしょうとかする。
  2. 小麦粉をといたお湯と好きなだけのチーズをぶちかけて接面がきつね色になるまで小火で放置
  3. きつね色になったら、手ごろな皿をつかって*2ひっくりかえし、火が通るまでまた放置

見た目がいいうえかんたーん(・∀・)なんか味が足んなかったので、ケチャップ+マヨネーズを混ぜたやつ(オーロラソースというのですって。まあまあ。ケチャップとマヨネーズなのに)をちょいとつけて食べました。
うまかったです。カロリーがやばそう。ほんとやばそう。

*1:バターがもったいなかった

*2:フライパンに被せてひっくり返してから戻す