スープスープ

読める!読めるぞ!(・∀・)(まだムスカ
ピークには目が開かなくなっちゃって一日鬱っていましたが、ようやく目ばちこ*1が治ってきた。
病院に行くのは大事ですね。クラビット点眼液偉い。名前を覚えてつかわす。蒸しタオルで暖めるのも効果ありです。
夏だってのに陰々鬱々と食欲もございませんでしたが、ようやくものを食う気になってきました。ので、夏の冷たいジャガイモスープこと「ヴィシソワーズ」を作ったよ。(2人分強)

  1. たまねぎ半分を薄切りにしてバターでいため、しんなりしてきたら鶏がらスープ250ccを入れるのです。薄切りにしたジャガイモ2個を放り込み、煮る。
  2. ジャガイモがほろほろと完全に柔らかくなったらミキサーで粉砕。
  3. 牛乳1カップを混ぜて、塩コショウで味付け→がんがん冷やす。

冷たければ冷たいほどうまいのでした。生クリームなんてたいそうなものはうちにはござりませんのです。。
みじん切りが出来なくったってちょっとくらい焦げちゃったって♪ミキサーで粉砕すれば結構何でも大丈夫。
明日用にホールトマト缶+残りきゃべつ+残りたまねぎ+残りピーマンをコンソメで煮詰めたものを粉砕しておきました。冷やして食うのです。楽しみ。
そういえばコンソメスープと鶏がらスープはどうやって使い分けるものなのかしら……?
それにしても、ヴィシソワーズなんておされな名前ねっ。「ヴィシー地方風クリームスープ」というのが語源らしいですが、じゃあなんだ日本で言う所の石狩鍋とかそういう感じか。なんだこの差は。

*1:ものもらい?