トマトとモッツァレラ

モッツァレラチーズと醤油と味塩コショウを開発した人は偉いと思います。
モッツァレラってうめーよ。なんなの、あのそれ自体は味のしないびよーんと伸びる脂肪質な白いもの。こう書くとひどいものだと思いますけどでもうまい。水牛のミルクで出来ているなんてお高級じゃないの。(?)
そんなお高級なモッツァレラ様がちょっとだけ安かったので*1買ってきて、消費期限がやばめなトマトとパスタにしたよ。なかなかに簡単でうまかったです。

  1. モッツァレラ(これを使った気がする)を小さめにさいの目切りにします。器に入れて塩とオリーブオイルとバジルを混ぜ込んでおきます。量は、まあ、食べたい分だけ。
  2. たっぷりめのオリーブオイルでにんにくと唐辛子すこしをいためます。このペペロンチーノ液に、さいの目に切ったトマトをぶち込み、かたくずれするまで煮詰めるのです。すかいのがイヤならちょっとだけ砂糖を入れると酸味が消えます。
  3. 茹で上がったスパゲッティをすぐに2にぶち込み、絡ませて塩コショウで適当に味付け。オリーブオイルをちょっと回しかけてからお皿に盛って、上に1のモッツァレラさんをのせるのです。

いやいやいやうめーよ。オリーブオイルの量がすごいけどね。うん。
モッツァレラさんがパスタとトマトの熱でとろけてむちーっと伸びるのが素敵にエロスです。うん?

*1:たぶん乳牛のなんだろうよ