スパゲッティの簡単さに目覚めた今日このごろ。
百円ショップで「レンジでスパゲッティを茹でられるタッパー」を買ったのでいろいろ作ってみよう。

  • 最近作ったのはツナトマトのスパゲッティ

カットトマトの缶詰一缶に、おおきめのシーチキンの缶(オイル漬けのもの)をひとつ汁ごとぶち込んで、冷蔵庫で少し寝かせておくだけです。麺があがったらからめるだけ。
乾燥でもなんでもバジルがあると絶対に良い。味付けは塩コショウを好きな味になるまで。アンチョビソースとかすてきなものがあったら入れてみるといいよ。あぶらっけが足りなかったらオリーブオイルを足しましょう。

はたして料理といえるかどうかわかりませんが、まあ、そこそこ美味しいです。(重要なことですが、簡単なものに三ツ星レストランレベルを求めてはいけません。たぶん。)トマティー

    • そして今日作ったのはめんたいこスパゲッティー

おお!火を使っているぞ!(←そういうレベル)
西洋骨董洋菓子店」というまんがのおまけに作り方のマメ知識が書いてあったので応用して作ってみました。
バターオリーブオイルにんにく(今回はチューブのもの)をいため、明太子を投入しほぐしながら麺つゆで味付け。ゆで汁で適当にのばす。
これはうまいよ。麺つゆは万能だな。よしながふみはすごいな。
バターを多くして麺つゆの替わりに醤油を使うとこってりビールにあう味になります。