あけまして・ しそ巻きささみ

新年ですね。今年もよろしくおねがいいたしやす。
大掃除の残りをあきらめ、年賀状を書くのが嫌になり、紅白歌合戦でDJオズマの演出に(゚д゚)となり*1さだまさしの「案山子」にぼろぼろ泣いたりしました。しかしまあ、宙船はいいうただなァ……。みゆき節だぜ……。
晦日のお夕飯にしそでささみを巻いて焼いたの(なんて呼んでいいかわからない)を作りました。うまかったです。酒のつまみにもいいだよ。

  1. 鳥ささみを一口サイズに削ぎ切りして、味噌+酒をといたものに絡める。
  2. 1を、しそっ葉で一つ一つ磯部巻きのように巻く。
  3. フライパンで、酒をちょっと注いで蒸し焼きっぽくしながら火を通す。

なんかしらないけど味噌が超はねていたかったです。にくたらしい。
……いつも思うんだけど、美味しく「火が通る」タイミングて難しいねえ。慣れか。。
さて、朝には雑煮でございます。母御が作りますものは四角いもちと醤油だしです。丸もち+味噌とか、もちにあんこが入ってるのとか、地域で色々差があるようですな。皆様のところはいかがでせう。

というわけで、はばないすにゅーいやー(・∀・)

*1:なんつうか、いっそホントに脱いじゃえばいいんじゃね?と思った